全社DX推進支援コンサルティング

特長

現在全社でDXに取り組もうとされている企業は多く存在します。しかし推進担当部門にとっては何から取り組むか、どこを目指すのかを検討することは大きな悩みとなっています。

DXは新製品・新サービスやビジネスモデルの変革であるとも言われますが、実際のDXは企業が置かれた状況・業界特性などで異なり、現場発で目の前のプロセスをデジタル化することが必要とされる場合も多くあります。

JMACは各社の状況を理解し、企画推進をサポートします。

ボトムアップでの活動推進、目指す姿を描いた上でのバックキャスティングアプローチ、どの様な進め方が自社に取ってふさわしいのか。JMACでは当面の目標を仮置きした上で着手・進化させる「ミドルアウトアプローチ」を提唱し支援しています。

コンサルティング内容

事業状況把握とDXによる余地評価
・DXヒアリング
・診断分析と余地評価

狙うべきDXの領域の選定
・価値創造領域
・最適化領域
・課題解決領域

DXロードマップの策定
・サービス進化シナリオ
・プロセスDX化シナリオ
・組織変革シナリオ

当面の取組課題の具体化検討

検討項目例

1.JMACが考える3つのDX推進パターン

2.価値創造領域におけるDX検討の進め方の例

3.職場におけるデータ活用の検討例

参考ページ

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