工場の生産を支える設備保全。ミロクルカルテで一歩先の工場へ!
ミロクルカルテ (株式会社ミロクリエ)

◆このような課題はありませんか?

・紙やエクセルのバケツリレーに限界を感じている。

・設備保全業務を効率化して、工場全体の生産性を向上したい。

・大きな設備保全システムでは規模が合わない。

 

◆「ミロクルカルテ」を使うと、このようなことが実現できます!

1.設備を止めない

・点検や予防保全は担当者に事前通知/実施状況も共有できるので

実施漏れを防いで故障リスクを削減できます。

 

 

 

・自動集計されたデータを分析できるので

原因を特定してトラブル予防に活用できます。

 

2.設備停止を最小限に

・修理依頼は通知/関係各所へすぐ情報共有できるので

修理作業に着手するまでの時間を短縮できます。

 

 

 

・事務所での調査作業不要!

過去作業や必要書類は現場で検索できるので

記録を活用して作業時間を短縮できます。

 

 

◆「ミロクルカルテ」の製品概要

設備保全業務の効率化・分析のためのクラウドサービスです。

工事不要ですぐ導入ができ、効率的な設備保全で故障のない工場を目指すことができます。

 

◆「ミロクルカルテ」の特長

ミロクルカルテは設備保全現場の全体最適化をお手伝いできるサービスです。


◆「ミロクルカルテ」の構成例

ミロクルカルテはWebアプリケーションです。

インターネットに接続できるパソコン・スマホ・タブレットがあればすぐにご利用頂けます。

 

◆「ミロクルカルテ」の利用例/導入効果

例1) 点検機能で点検漏れを防ぎ、異常の早期発見につながった

①どこからでも点検実施をチェック、点検忘れや漏れにすぐ気づける

②点検は指定日に担当者へ通知されるので作業が定着しやすい

例2)予作業ボードで進捗把握することで作業遅れ・伝達ミスを削減できた

①リアルタイムの作業進捗を一目で把握、効率的な人員割り振りやサポートができる

②修理依頼や担当割当も通知されるのですぐに気づける

例3) 分析グラフで課題を把握、改善活動を進めて故障の削減に成功した

①問題のある設備や故障の傾向などを把握、効果的な対策と効果検証もできる

②各設備ごとに深掘り、保全計画や部品交換頻度などの適正化に活用できる

例4) 履歴検索機能で過去のノウハウを活用、作業時間を短縮できた

①同一・類似設備の保全作業履歴を参考に原因追求や対処が素早くできる

②スマホ/タブレットから検索できるので事務所に戻ることなく現場で検索できる

参考ページ

ページトップへ戻る